次の旅行を考える。

横川にも行きたい。北東北にもいきたい。などなど行きたいところが多すぎて絞りきれません。

地味に問題になるのが予算。

賢くおトクに旅をしたいものです。その分、楽しいことに予算を注入できればいいのです。

一度やりたいなと持っているのが、青森往還。
上野から大宮までの「片道」乗車券とそこからの片道券でいけます。
というのも、片道乗車券は、交差しなければ基本的にどこまでも伸ばせるのでルートとしては
上野→大宮→高崎→宮内→新津→秋田→新青森→大宮 という乗車ルートでも
券面は、上野→大宮の片道乗車券なんです。(もちろん経由が入りますが・・・)

このきっぷのなにがおいしいかと申しますと、JR東日本の株主優待券で、片道乗車券+その時に利用する1枚までの特急券が2割引となります。
ですので、この長大な片道乗車券+帰りの新青森からの新幹線の両方を2割引することが可能となります。
2枚使えば4割引です。
寝台券は対象外となるので、あけぼの分の料金はがっつりかかりますが、かなり全体予算を圧縮することができます。
# ここで圧縮して、グランクラスに乗るという楽しみ方もあるわけです。

普段は、18きっぷやウィークエンドパスを使うことが多い私ですが、たまにはこういった旅行もいいかなと考えています。

2月の3連休はどこにいこうかな。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください