18きっぷで旅行に行って来ました。(2)

さて前回の続きです。

軽井沢につきました。
気温は氷点下6度なかなかの寒さです。

第三セクターのしなの鉄道に入ります。
ここで、 しなの鉄道+長野電鉄で有利に使えるフリー切符を調達しましょう。
軽井沢・小布施フリー切符です。
3,500円で2日間有効なフリー切符で、両者の全線+信越線篠ノ井-長野間が乗り放題です。
どうしても地方私鉄は料金が高くなりがちですが、この切符で少しでも節約です。

ここで小さな問題発生です。
朝のこの快速、169系運用のつもりでいきましたが、どうやら勘違いだったようです。
少し残念。しかし、長野まで一気にいけるのでまぁ、よしとしましょう。
この列車は、軽井沢から長野まで直通の快速です。かなーりすっ飛ばしてくれるので気楽。

○軽井沢  ※軽井沢・小布施フリーきっぷ 3,500円
|  8:39発
|    しなの鉄道(快速)[長野行]1時間2分
↓篠ノ井
|    JR信越本線(快速)[長野行]11分
|  △9:53着
○長野

長野に到着です。
長いようで短いあっという間でした。
というか途中から寝てた

小腹が減ってきたので、長野駅のホームたちそばを食べました。
ホームでもうまい・・・地方ではこういうことがあるから恐ろしい。

ここで小休止して、長野電鉄に入ります。
東急の中古車がたくさん走っている長野電鉄です。
東急だけでなく、旧営団のガイコツさんもいますw
今回の目的は、小田急の旧ロマンスカー
+100円で特急に乗ります。
どう考えてもただの快速程度の速度と停車駅ですが、特急型車両なのでライナー券のつもりで買いました。

○長野
|  10:46発
|    長野電鉄(A特急ゆけむり)[湯田中行]
|  △11:18着
○湯田中
|  11:58発
|    長野電鉄(A特急ゆけむり)[長野行]
|  △12:26着
○須坂

湯田中まで行くと、さすがに雪が積もっていました。
駅舎のレトロ感とあいまってすごくよいムードでした。
ずっと残って欲しいものです。。。

続いて、来春廃線予定の屋代線に乗ります。
2両編成のワンマンで、 途中駅もすごく寂しいです。

○須坂
|  12:46発
|    長野電鉄(普通)[屋代行]
|  △13:23着
○屋代

以下ここまでの写真です。

軽井沢駅
軽井沢駅
軽井沢駅しなの鉄道改札
軽井沢駅しなの鉄道改札
軽井沢駅ホーム
軽井沢駅ホーム
軽井沢駅ホーム
軽井沢駅ホーム
軽井沢駅
軽井沢駅
長野駅にてしなの鉄道115
長野駅にてしなの鉄道115
長野駅長野電鉄
長野駅長野電鉄
長野駅長野電鉄
長野駅長野電鉄
ロマンスカー
ロマンスカー
長野駅にて
長野駅にて
湯田中駅
湯田中駅
湯田中駅
湯田中駅
湯田中駅
湯田中駅
湯田中駅から上条方向を望む
湯田中駅から上条方向を望む
雪のロマンスカー
雪のロマンスカー
須坂にて
須坂にて
須坂にて
須坂にて 昔の鷺沼じゃないよ!w
現役ガイコツ
現役ガイコツ

 

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください