DS216jを購入

TS-231+ に指してあるディスクだけでは足りなくなってきたので、ディスクを増強するか、NAS自体を増設するか少し迷って、NAS自体の増設を選びました。
今回は、あえてメーカーを変えてみました。
QNAPには何ら不満はないですが、DS216jを試してみたかった。

セットアップはかなり単純でした。
ディスクをさして起動して、設定するだけ。

IP設定前に、ネットワーク上から本体を探すツールが、インストール不要でWWW上から使えるのがおもしろい作りだと思いました。
ローカルネットワークでやってることは割と単純だけれど、それをWWWから提供するというところが単純におもしろい。

例によってCloud系のサービスを全部無効化して、ローカル専用状態にして起動。
バッチリです。
QNAPより管理画面がすっきりしていていいですね。
最近のNASはHW性能が向上していて、もっさり感がなくてとても良いです。

この子の欠点は、LANポートが1つしかないことかなぁ・・・
ネットワークポートの障害はなかなかないので大丈夫だとは思いますけれど、障害よりも、転送速度が出しにくくなるからなぁ・・・などと。

無事に増強完了しましたので、QNAPからデータをうつして、LANが2ポートあるQNAPをvmの足回りとして使っていきたいと思います。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください